ニュース

ヘリコプター乗員向け不時着対応コース(ADC)開催 1月28日

朝晩は氷点下になる冷え込みですが、戸畑は熱かった!1月28日、NSTCではヘリコプター乗員向け不時着対応コース(ADC)が実施され、消防航空隊員の皆様が熱心に訓練をされました。座学では理論や午後の実技で必要となるポイントを押さえます。午後の実技では、隊員向けということで段階を踏んで難易度の高い演習を実施しました。実技を1回終了する度にデブリーフィングをおこない、次の回に改善できるポイントなどを全員で話し合いました。自隊で役立てて頂けるような反省点と自信をお持ち帰りいただけたと思います。

実技前に講義で重要なポイントを確認

 

ヘリコプターが不時着水し、浸水し始めました

水中では方向感覚が麻痺します

いただいたコメントの中からいくつかご紹介したいと思います。

「今回、別施設でのトレーニングを含め4回目のデッチング訓練でしたが、ここまで充実した座学・トレーニング施設でのトレーニングは初めてで、非常に充実したトレーニングでした。こうしてトレーニングに参加するたび、改めて航空機の危険性を再認識できたので、定期的に実施したい。」

危険な航空機で私達市民を守るお仕事に従事されている皆様が、安全に任務に就いていただくために役立てたのであれば、大変うれしく思います。今後もより充実したトレーニングを提供できるよう、スタッフ一同努めて参りますので、チャンスがあれば再受講ください。お待ち申し上げております。(NSTCより)

 

「トレーニングを通して、ダイバーが待機していたので、安心してトレーニングを受講することができた。所属隊員が年に1回は受講できるよう意見をあげていこうと思う。貴重な体験、ありがとうございました。」

 緊急事態に備えた訓練ではございますが、安全に配慮して実施しております。ADCは通年実施しておりますので、所属の皆様が交代で受講していただけます(笑)。皆様のおかげで安心して私達市民が生活できるので、実際にデッチングに遭遇する機会の無いよう心よりお祈り申し上げます。ご受講ありがとうございました!(NSTCより)

 

カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

 
  • 受講申込みはこちら
  • NSTCパンフレットのダウンロードはこちら
  • リンク集
日本サバイバルトレーニングセンター

日本サバイバルトレーニングセンター
Copyright © 2011 Nippon Survival Training Center, All Rights Reserved.