ニュース

STCWコース開催 8月31日~9月4日

STCW基本訓練、5日間のコースが開催されました。 5日間の内、アウトドアでの実技訓練は救命艇訓練消防訓練があります。 少しは涼しくなってきたとはいえ、救命艇の中や、防火服、ヘルメット、面体、空気ボンベなどを着用しての訓練では大変蒸し暑く感じます。persevere
特に、終日実技で構成されている消防訓練は、この5日間の中で一番体力を要求されるところではないでしょうか。 しかし、今回の受講者の皆さんは若く、熱心で、これまで勉強されてきたこともきちんと覚えてらしたので、スムーズに訓練を修了されました。smile

救命艇訓練の一場面

フリーフォール救命艇に乗り込み、10mの高さから自由降下!!speedboat

 

若松消火施設での捜索救助訓練の一場面

お互いに装備を確認し合い、レギュレーターを装着したら、煙(安全な人工の煙)の立ち込めた船室シュミュレーターの中へfire

 

 

頂いたコメントを一つ紹介したいと思います。

 

「講義の後に実践的なトレーニングがあり、大変わかりやすかったです。シナリオ等のトレーニングでは、最初は何をして良いかわかりませんでしたが、仲間との話し合いの中で糸口を見つけ次に進むことができました。 今後、船上でも訓練を続けていきたいと思いました。ありがとうございました。」

NSTCでは、常により効率良く、安全に、実践的な訓練をして頂けるよう考えております。シナリオ訓練では、受講者自身で考えて頂き、その中で、様々な事に気付き、どう行動すればよかったのかなどを後でレビューすることで、事故に遭遇した際に、迅速に、判断、行動できるように訓練します。 是非、船上でも、定期的に訓練し、万が一の事故、災害に備えて頂きたいと思います。 NSTCでご受講頂きまして、誠に有難う御座いました。(NSTCより)blush

 

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

 
  • 受講申込みはこちら
  • NSTCパンフレットのダウンロードはこちら
  • リンク集
日本サバイバルトレーニングセンター

日本サバイバルトレーニングセンター
Copyright © 2011 Nippon Survival Training Center, All Rights Reserved.