SPCコース開催 10月7日~9日
海外漁業協力財団が実施している研修である漁船員養成(乗船)コースの一環として、NSTCで3日間のSPCコースを開催しました。 SPCコースとは、受講者の希望に応じ、デザインしたオフショアサバイバルトレーニング特別コースのことです。
受講したのは、ミクロネシアから来た若く熱心な8名で、任地となる漁船は日本船なので、コースは英語で提供しましたが、緊急事態で、必要な言葉は出来るだけ日本語を使用できるよう、訓練を進めました。 3日間で応急処置、シーサバイバル、消火と防火/セルフレスキューの基本的な知識とスキルを習得し、全員無事コースを修了しました。
シーサバイバル訓練
仲間を救命筏へ曳航
ヘリコプターからサバイバルスリングで救助されることを想定した訓練
「訓練では大変良い経験をすることができ、良い時間を過ごすことができました。 インストラクターの方々はとても親切でした。」
良い経験をして頂いたということで、NSTCとしても、大変嬉しく思います。これからまだまだ続く研修を頑張ってください。応援しています。(NSTCより)
「このコースは私と私の将来に大変有益なものでした。 まだ受講していない人たちの為にこのコースの提供が続いてほしいと思います。 有難う御座いました。」
NSTCとしても、来年はこの漁船員養成(乗船)コースの研修生の方々向けに、更にグレードアップしたコースを提供したいと考えております。まだまだ研修は続きますが、最後まで頑張って、漁船員になるという目標を達成してください。応援しています。(NSTCより)