ヘリコプター乗員向け不時着対応コース(ADC)開催 6月26日
気温も上昇、夏至を迎えて日も長くなり、プールで泳いで暑さを忘れたい、そういう衝動に駆られます。
NSTCのプールでは、毎週のように訓練が開催されております。6月26日には、ヘリコプター乗員向け不時着対応コース(ADC)を開催。全国からお集まりいただいた消防やヘリコプター運航会社の乗員の皆様がトレーニングをされました。
たくさん寄せられましたコメントの中からお一つ、ご紹介致します。
「専門的な知識を持った講師からの講義はわかりやすく、とても有意義だった。シーサバイバル等について、もっと知りたいと思った。実技においては、考えさせて訓練をさせてもらえたので、やりやすかった。安全管理体勢もしっかりとされていたので、安心して訓練を行うことができた。」
コメントにお答えする形で、今回の訓練の写真をいくつかご紹介させていただきます。
今回のアンケートでは、講義の内容が新任者研修に取り上げられるべき内容であり、所属に帰って隊員で検討したいというご感想もいただきました。一日で修了する訓練ですので、なかなかシーサバイバルの内容を深めてお伝えすることは難しいですが、私達も検討して改良に努めたいと思います。また、ADCでは皆様に実際に考えて行動していただく場面が多く、実技ごとにレビューをしますので、受講された皆様同士でたくさんの「気づき」もあったことと思います。
プールのシミュレーターの外にはダイバー、中にはインストラクターが、そしてデッキ上にもサポートスタッフが常にスタンバイしておりますので、安心してご受講いただけます。
現実の業務内容や役割(パイロット、救助員など)を反映した、実践的な訓練を提供し、ご満足いただいておりますが、今後も常に訓練のクオリティを向上させるよう、スタッフ一同がんばっていきます。貴重なご意見、ありがとうございました!