ニュース

TVQのきらり九州めぐり逢いの取材

この頃は、5月というものの夏日だったり肌寒かったりと気温の変化が激しく、皆様の体調管理はいかがでしょうか。訓練を受けられる受講生の皆様は、訓練へ望む緊張感と熱意からか、体調を崩される方も無く、皆様無事に修了されています。blush

先週と今週は、STCW基本訓練、STCW基本訓練更新及びBOSIETのコースを実施しており、今回は5月14日(月)から18日(金)のSTCW基本訓練コースでのトピックスについて紹介します。

5月16日(水)に九州のローカルではありますが、TVQ九州放送の「きらり九州」という番組の撮影取材を受けることになりました。「きらり九州」という番組は、九州のいろんな町や村で普通に暮らしている人々を主役にして、地元を代表する名ブラシストの寿一美さんと人間味あふれるタレントさん(今回は、ケン坊田中さん)が出逢いを求めて、九州各地を駆け回る番組です。tv

当日は、基本コースの3日目にあたり救命艇の訓練の撮影取材になりました。風も弱く穏やかな五月晴れでさわやかな天気で、撮影取材にはもってこいの天気でした。

レポーターのお二人には、実際にフリーフォール式の救命艇へ乗艇をしてもらい、急な角度での着座や耐衝撃姿勢などを体験していただきました。anchor

(寿さん)                  (ケン坊さん)

体験乗艇後に、救命艇が実際に進水する場面の見学をして頂きました。

驚きの表情にご注目ください。

 

この後、訓練棟のプールへ移動となり、洋上を漂流するいかだの説明を真剣に聞かれていました。

 

このような形での撮影取材を、訓練に支障のない範囲で時々受けております。

我々スタッフも普段はタレントさんと直接お会いする機会が無いので、いつもはテレビで見ている人を生で見てお話させていただくのは、なかなか緊張するものです。ただ、撮影取材が終了すると、なんとなくラッキーな気分になるのは私だけでしょうか。その日一日が楽しくなるのは、タレントさんのおかげと思っております。取材に来られたお二人と撮影スタッフ一同の皆様に感謝して、今回の紹介を終わりします。ご静聴ありがとうございました。laughing

(訓練業務部長 森下)

 

カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

 
  • 受講申込みはこちら
  • NSTCパンフレットのダウンロードはこちら
  • リンク集
日本サバイバルトレーニングセンター

日本サバイバルトレーニングセンター
Copyright © 2011 Nippon Survival Training Center, All Rights Reserved.