未来のダイバーたちに思いをはせて
品質管理部の近江です。まずは、台風21号そして北海道胆振東部地震という相次ぐ天災に被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と1日も早い復旧をお祈り申し上げます。
さて、NSTCでは組織改革をおこなった為、品質管理部としては忙しい毎日を送っていますが、忙しさも忘れるような爽やかなニュースが飛び込んで来ました。先日ホームページでもお伝えしましたように、NSTCを運営するニッスイマリン工業㈱は海で働く未来の人材を応援するため、全国水産高等学校校長協会に協賛し、先日開催されました全国水産・海洋高等学校ダイビング技能コンテストを応援しております。協会からその結果と、コンテストの一幕をおさめた写真をいくつか頂戴しましたので、ご紹介したいと思います。
ダイビングレスキュー(この種目は男女ともに三谷水産高校が優勝しました)
中性浮力コントロール(設置されたポールに触らず中性浮力を保つことができるか?)
中性浮力コントロールを厳しく採点中
総合優勝した三谷水産高校の皆様の喜びの笑顔!
先日の夏の甲子園で大注目された吉田投手のように、この大会で注目されて今後潜水業界で大活躍する人材が輩出されることを願います。
NSTCの潜水技術研修の横須賀開催も、残すところあと一週間となりました。9月18日以降の潜水研修は、引き続きNSTCの本拠地でもあります北九州の戸畑で開催されます。ダイビングコンテストでかつて活躍したOB達が潜水技術研修を受講されたり、指導したりしていることもあるかもしれません。
来年度も高校生ダイバー達が全国から集結するコンテストがますます発展され開催されますことを祈念致します。
(品質管理部 近江)