新規格フルハーネス
墜落制止用器具として、フルハーネスの使用などを含む改正政省令が2019年2月1日に施行されましたが、2022年1月1日までは旧規格からの猶予期間となっております。
つまりその翌日の2022年1月2日からは新規格フルハーネスの使用義務がありますので注意しましょう。
猶予期間終了までかなり迫ってきましたので、まだ旧規格のフルハーネスを使用している方はそろそろ、次の購入考えたほうが良いかもしれません。
そんなに価格が安いわけではないので、いろいろ調べた上で、ご自分の使用にもっとも適したものを選びたいですね。
NSTCでは風力発電業界向けにGWOの基本安全訓練を提供していますが、その中のモジュールの一つに高所作業訓練があり、フルハーネスを使用しております。
風力発電業界向けとしてメーカーから売られているものがありますので、NSTCでは、業界で使用されている方も多い2つのメーカー(PETZL、SKYLOTEC)の風力発電業界向けフルハーネスを訓練用に揃えました。
もちろん日本の新規格に対応しています。
左:PETZL Volt Wind european version 右:SKYLOTEC Ignite Proton Wind Steel
因みに、このフルハーネスを使用する高所作業訓練を含む、GWOの基本安全訓練は現在、大変需要が高く、その他の訓練もあることから、我々NSTCのスタッフは非常に忙しい毎日を過ごしております。
最近は、涼しいのを通り越して、寒くなってきましたので、体調を崩さないように。
それでは、皆様、NSTCでお待ちしております。
(訓練部 松室)