ニュース

NHKの取材を受けました!

先週NHK北九州がNSTCに来てGWO訓練の取材をしたものが、今週北九州ローカルで放映されました。「洋上風力発電本格化で現場訓練や最新技術は」という主題の「現場訓練」を紹介したもので、GWO高所作業訓練とシーサバイバル訓練がクローズアップされていました。

北九州沖では、来年度、巨大洋上風車が25基設置開始される予定のプロジェクトが進行中です。現在、千葉県や秋田県等でも同様の洋上風力発電プロジェクトが進んでいますが、設置やメンテナンス作業は高所や海上という特殊な環境下での作業ということで、安全確保のために特殊な訓練が必要です。どのような訓練が必要で、訓練を受けた方はどのように感じているのかをNHKが取材しました。

当日快く取材に応じてくださいました受講者ならびに受講会社の皆様、ご協力ありがとうございました。sparkles

これからますます増えていく再生可能エネルギー。その裏では、設置やメンテナンスする方々の最新の技術、安全を確保するための訓練など様々な縁の下の努力があり、その一つ一つの積み重ねの上にプロジェクトが成り立っています。そんなことを考えさせてくれた番組でした。

私たちNSTCが提供する訓練は、緊急事態に対応する備えです。もちろん起きないようにすることが第一ですが、「起きない」想定ではなく、「起こる」想定で緊急事態に対してどう備えるか、どう意識を持つか。「起こる」という備えを持ってほしいという思いで訓練を提供しております。

全国各地で進んでいる洋上風力発電プロジェクト。NSTCが少しでもそのお役に立てれば所員一同幸いです。

放映された映像は下記URLで4月中頃までご覧になれます

(2月18日「洋上風力発電本格化で現場は」)

https://www.nhk.or.jp/kitakyushu/movie/

https://twitter.com/nhk_kitakyu/status/1494578016340619285?cxt=HHwWqsC5kbGy570pAAAA

 

(品質管理課 近江)

 

カレンダー

2022年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ

 
  • 受講申込みはこちら
  • NSTCパンフレットのダウンロードはこちら
  • リンク集
日本サバイバルトレーニングセンター

日本サバイバルトレーニングセンター
Copyright © 2011 Nippon Survival Training Center, All Rights Reserved.