ニュース

2021年度GWO訓練 アンケートに基づく顧客満足度

2022年7月1日 

 2022年も半年が過ぎ、折り返し地点となりました!いきなり夏が来たような季節感の中、熱中症に気を付けながら訓練を提供しております。

 さて、昨年度(2021年度)のGWO(Global Wind Organization)のアンケートの集計結果がまとまりましたので、この場をお借りして報告いたします。

昨年度は、GWO訓練だけで483名の方々にご受講いただきました。また、昨年度中には、現在日本では唯一の提供となっているシーサバイバル訓練に関してスタンダードの改訂があり、NSTC内でも試行錯誤しながらの訓練組み立て、そして提供に至りました。先日のニュースでもお知らせしました通り、今年度も新スタンダードになる訓練がありますので、今年度後半期に受講される皆様は新たなスタンダードに準拠した訓練をご受講いただくことになります。

 アンケートの結果は、「あまり思わない・そう思わない」という回答が2件(全体の0.4%)であり、95.2%の方に訓練が良好であったと感じて頂けました。

 直接感想を頂く機会がないので、アンケートの結果やコメントが我々訓練提供の励みになります。ありがとうございます。インストラクターやスタッフに直接伝えられない改善を行ったほうが良いのではないかという意見にはすべて目を通させていただいておりますが、GWOのスタンダードに則って訓練提供を行っているため叶わないところなどがあることをご了承ください。

 昨年度いただいたコメントの中で印象的だったものや、答えられるものに関してこの場をお借りしてご紹介したいと思います。

 ①  まずは、高所作業訓練と、全体の訓練日数に関してのご意見から…

(上記文:正確な情報、知識を教えていただき、他では経験できない大変有意義な講習であり、感謝申し上げます。

高所作業では、待ち時間が短縮できれば繰り返し反復練習をもっとできて身につき度合いが向上するのではないかと思います。

6日間のプログラムが5日間に収まれば有難く感じます。)

スタッフコメント:モチベーションの上がる、お褒めの言葉を頂きありがとうございます。NSTCで提供しているGWOの訓練は、基本安全訓練(Basic Safety Training)とその更新訓練ですので、すでに洋上に行っている方々は少なからず知っている知識もあるかもしれませんし、これから行く方々には専門的に感じるところがあるかもしれませんが、どの方にも有意義であったと思っていただけるような訓練提供を目指しています。

弊所設備はどうしても訓練に特化しておりますので、繰り返しの反復練習よりもこのような手法・考え方があるということを持ち帰って、実際の現場に沿った形で訓練に生かしていただければ我々もうれしく思います。

また、GWOの基本安全訓練に関しては、今年度スタンダードの大幅な改定があったため、現在6日間で提供している訓練を9月12日より5日間で提供できるように鋭意構築です。9月12日以降にご受講いただく方に関しては5日間コースでのご提供になりますことをこちら( https://n-s-t-c.com/2022/06/10722/)でもお伝えさせていただいておりますのでご覧ください。

②  マニュアルハンドリングという重量物の扱い方に関しての講習についてのご意見です

(本トレーニングで改善したほうがいいポイントはありますか?に対して:人形はもう少し重い方が体の使い方をより実感できると思う)

スタッフコメント:コメントありがとうございます。こちらのご意見は重量物運搬時の体の動かし方などの構造や仕組みを教えている講習内での「倒れて意識のない人などの運び方」を人形で訓練していることに対してのご意見です。

NSTCで使用している人形(コータロー)は、30㎏の重さになっています。これはGWOのスタンダードで決まっている重さになっており、訓練で怪我をしないようにこれ以上の重さでの訓練を行わないように決められているものになります。どうしても力のある方にとっては軽く感じてしまう重さになりますが「同僚(成人男性)であれば、この2倍~3倍の重さ」ということを想像しながら行っていただければと思います。訓練機関で怪我をすることはあってはならないですし、負荷をかけたいという申し出をお断りするのは心苦しいところではありますが、しっかりと基本を覚えてもらえればと思います。

写真:コータロー人形(3体)と愉快なスタッフたち

③ 最後に嬉しいお褒めの言葉をご紹介します!

(上記本文:講師の先生方の説明もわかりやすくてよかったと思います。通常、座学においておうおうに睡魔がおそってくる事が多いですが一度もそうならなかったのは、わかりやすい説明からによるものだと感じました。

実技では、頭の中では理解していてもパニック状態の体験が出来てよかったと思います。

あと大庭さんのちょいちょい入れてくる冗談はツボりましたw)

 スタッフコメント:大変うれしいコメントをありがとうございます!どうしても受講者の方と訓練以外の所でお話をする機会が少ないのでこのようなコメントは励みになります。座学…眠くなりますよね。特に海外の話で英単語が増えてきたり、関連法規の話は眠気を誘うものとインストラクター一同も大変理解しておりますので、一人ひとり個性豊かなインストラクターが様々な引出しをもって皆様に興味を持っていただけるように頑張って日々勉強しております。

 GWO基本安全訓練は特に現在は6日間と長丁場のコースになるので、ぜひ皆さんもお気に入りのインストラクターを見つけていただければと思います。

 以上、沢山いただいているアンケートの中から抜粋してのご紹介になりましたが、コース修了後のアンケートはNSTCスタッフ全員が目を通しております。スタッフでは気づかない危険個所などをコメントでいただいた場合などは、必ず確認を行って、事故につながる不安全要素がないように努める一助とさせていただいております。NSTCでは他にも訓練を提供しておりますので、今後もコメントに対するお返事・対応をこのような形で少しずつ行っていく予定です。 

 最後になりますが、再生可能エネルギーの需要の高まりとともに、GWO基本安全訓練の受講者も年々増加しております。訓練受講をご希望されている中、受講が叶わずキャンセル待ちでお待ちいただいている企業様もおり、大変申し訳ない気持ちですが、できる限りご希望に添えるように訓練を提供させていただく所存ですので、何卒よろしくお願いいたします。

作成:品質管理課 坂本

 

カレンダー

2022年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

 
  • 受講申込みはこちら
  • NSTCパンフレットのダウンロードはこちら
  • リンク集
日本サバイバルトレーニングセンター

日本サバイバルトレーニングセンター
Copyright © 2011 Nippon Survival Training Center, All Rights Reserved.