~ NSTCの花々 ~
例年よりも早く桜前線は、北上を続け、4月中旬には北海道にたどり着いている頃だと思います。皆様のお近くでは、新年度の慌ただしさも落ち着いた頃ではないかと思います。
前回の新人の紹介をされていましたので、ここ九州のNSTCにも春の話題として、花と木の話を2件紹介します。
1件目は、これまで時々紹介されてきましたが、最近は全く話題にならなくなった花壇が、NSTCにはあります。2011年の開所時に作られていた花壇です。当時は、ツツジが植えられていたのですが、時代とともに年々少なくなり、今回の写真のツツジはサバイバルした1本の木で、健気に今年も花をつけてくれました。
ついでではありますが、チューリップも紹介します。これもサバイバルチューリップです。5年ほど前に20本植えたのですが、植えっぱなしのため花を付けてくれたのは、3本のみです。今では春しか花のない花壇ではありますが、これから季節の花が、咲けばいいのかなと思うこの頃です。これから、花壇が花であふれるように、ご受講をお待ちしております。
2件目は、訓練で戸畑駅を使われる方、限定ではありますが、戸畑駅の北口(若土大橋)側に1本の木が、あります。今、正に見頃を迎えています俗称「ナンジャモンジャの木」です。4月下旬から5月中旬に見頃を迎える木で、正式名は、「ヒトツバタゴ」です。見上げると気持ちが、涼し気になる感じで、ホッと一息して下さい。 森下