今後もアンケートへのご協力、よろしくお願い致します
2024年もあっという間に1か月が過ぎようとしていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?お年玉付き年賀はがきの当選発表もあり、私は余った年賀状はアンケートや懸賞が好きなので応募に利用しています。ただし、めったに当たりません。
さて、いつも皆様には訓練後のアンケートにご協力いただき、ありがとうございます。アンケートはインストラクター、訓練スタッフ、事務方問わず全員で拝見し、すぐにNSTC所内で改善や対応を論じています。
今日はいくつかアンケートでいただいたコメントに対して、NSTCの思いをお伝えさせていただけたらと思います。
1月26日に修了式を迎えた訓練2つからコメントを引用致します。
まずはGWO基本安全訓練から。
Q:本訓練で取り上げてほしいテーマはありますか?
この問いに対して、なんと4名の方から同じご意見を頂戴しました。
A:「飛び込み」「救命いかだは無くても、飛び込みはあり得そうなので復活してもらえると嬉しい」「ビデオだけになった飛び込み」「飛び込み➡どのくらい沈むのか試してみたかった。」
そう、以前のスタンダードでは実技の実施項目としてあった飛び込み入水ですが、改訂されたスタンダードから外されてしまい、現在NSTCではデモンストレーションをお見せするのみとなっております。NSTCが提供しているGWO以外の訓練では飛び込み入水をしているため、他の訓練もご受講いただいている常連さんや2年前に訓練を受講しているリフレッシャーコース受講の皆様には飛び込み入水が無いことが意外だったようです。
訓練は最新のGWOスタンダードに準じて提供しております。しかし、皆様の貴重なご意見を無視するわけにもいきませんので、GWOにはこのような要望が出ていることをお伝えしたいと思います。
そして、同じ日に修了式を迎えた潜水技術研修の全体的なコメントから一節。
「実技においても一つ一つの訓練内容における注意事項や上達ポイントを教えていただいたので、良かったです。」
潜水技術研修は訓練の特徴として、ご受講いただいている消防や警察の潜水隊の皆様が自隊に帰ってから訓練を行う際にもお役立ていただけるよう、内容を構成しております。丁寧にポイントをお伝えするのは、皆様が帰られた後に所属にもそれを還元していただけたらという思いがあるからです。そのような意図を汲み取っていただき、所属に戻ってから隊員に還元したいというコメントを頂戴することが多く、嬉しく思っております。
皆様のコメントが励みとなり、また、訓練の品質を向上させるための糧となりますので、今後もどうぞアンケートへのご協力をよろしくお願い致します。
ここで一つ、お知らせがあります。
転勤族の我が家の愛読書、「地球の歩き方」の北九州市版が2月1日より全国の書店で発売されます。
実はNSTCも掲載されています。「日本一のカンガルー」「世界でここだけ!伝説の花」などと一緒に紹介されています。もしよろしければ、ご受講前にお買い求めいただき、探してみてください!北九州の魅力がいっぱいです!
(品質管理課 近江)