ニュース

人生のバイブルはドラえもん!?

皆さんこんにちは!最近暑くてたまらないですね。そんな時は涼しい家の中でゴロゴロと漫画読むのが大好きな訓練課所属の織田です。「漫画なんて何の生産性もない!!」と思うかもしれませんが、時には人生観を変えてくれる事もあります。そんな私が心打たれたあの国民的キャラクターの名言を紹介します。

 

それは、あの有名なドラえもんの名言。「どちらも自分が正しいと思ってる。戦争なんてそんなもんだよ」って言葉です。この言葉聞いたことありますか?これ、結構深いとおもいませんか?私もこの言葉を知ってから人生観が大きく変わりました。

 

私はこの言葉に出合うまで人と争った際「俺は間違えてない!なんでわからないんだ」と思っていました。でもこの言葉に出合って、「あぁ、相手も同じなんだ」と初めて認識しました。つまり「人の数だけ価値観や正義は存在する」。これを知った時に私の世界は大きく変わったなと感じています。

この言葉を日常生活にどう生かす?

    1. 自分の価値観や正義を人に押し付けない

自己肯定感を持つことはもちろん大事です。でもそれを人に押し付けると争いが生まれるかもしれません。振りかざす正義が「自分だけの物かも」と理解すれば争いを避けられるかもしれません。

 

    2. 「共感」し「理解」する

つまり話をちゃんと聞いてあげる。自分とは違う考え方を持っている人に対しても、ちゃんと耳を傾けて、理解しようとする。こうすることで争いを避けることができるし、お互いにとってWin-Winな答えが見つけだせるかもしれません。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。意外にも漫画やアニメって、私たちの生活にすごく役立つ教訓を教えてくれたりします。皆さんも漫画やアニメ、はたまたテレビや本を見る際は、何となくじゃなくて言葉に注目して見てください。なにか人生を変えてくれるきっかけが見つかるかもしれませんよ。

 

参考:ドラえもん:コミック第1巻8話「ご先祖さまがんばれ」

 

(訓練課 織田)

 

カレンダー

2024年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

 
  • 受講申込みはこちら
  • NSTCパンフレットのダウンロードはこちら
  • リンク集
日本サバイバルトレーニングセンター

日本サバイバルトレーニングセンター
Copyright © 2011 Nippon Survival Training Center, All Rights Reserved.