暑さ寒さも・・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」(意味は、冬の寒さは春分(3月20頃)夏の暑さは秋分(9月20日頃)までという日本の言い慣わしがあります。また、一方では、どのような困難な事態であっても、やがて終わりが来て乗り越えることができる。という意味もあるそうです。)
この慣用句も死語になりつつある昨今ですが、今年の世界の平均気温は、最も暑かった昨年を上回る見通しだそうです。19世紀後半の9月と比べ、この9月は1.54度高かったとのことです。10月も下旬となり、皆さまにおかれましては、秋の気配はやってきておりますでしょうか。例えば、栗ご飯、虫の声など、など。
今年の夏の訓練も暑い中で行われましたが、どうにか熱中症になられる方もなく乗り切ることができました。訓練生の皆様の体調管理のおかげとスタッフ一同感謝申し上げます。
ところで、ここ北九州市戸畑付近も少しずつ変化してきております。先日ウォーキング中に気になるものを発見しましたので、お知らせします。
なんと、『北九州高速5号線延伸事業(戸畑枝光線)』という事業が開始されており、牧山出入口なるものが、建設されておりました。
牧山出入口及び表示看板
新設のアンダーパス
この計画は、すでに開通している自動車専用道路の戸畑(若戸トンネル入口付近)と枝光(スペースワールドがあった付近)を結ぶ道路を建設するもので、現在、枝光出入口で終点となっている北九州高速5号線を北へ延伸し、戸畑で2号線とつなげる「戸畑枝光線」の事業が、福岡北九州高速道路公社と北九州市の合併施行で進められています。
そのI期区間にあたる枝光-牧山間の終点としてできる「牧山出入口」と、県道戸畑八幡線をつなぐ道路が、枝光-牧山間2.7kmとして2024年度中の開通予定となっています。
牧山出入口からは県道戸畑八幡線へ出られるほか、洞海湾沿いを北上して国道199号「若戸大橋」にアクセスすることも可能になります。混雑する戸畑市街から若戸大橋へのルートのバイパスにもなりそうです。また、アンダーパスも建設されております。その後は、戸畑駅北側を通る道路が建設予定ですので、工事が開始されるとご不便をおかけすることになりますので、ご承知おき下さい。なお、全体が、完成するのは2033年度の予定だそうです。
「福岡北九州高速道路公社HP」より
(訓練課アドバイザー 森下)