ニュース

ほんの少しの「手」

新年度が始まり、NSTCでは新入社員向けのSTCW基本安全訓練を多くの企業に提供しており、今年度もスタートから大賑わいです。本年度もどうぞよろしくお願いいたします!blush

ほとんどのスタッフが戸畑(NSTC本部)勤務で、毎日数コース併催しながら猫の手も借りたいような日々を送っているなか、数少ない東京勤務スタッフで品質管理をメインに仕事をしております、近江です。日々iPadで画面を共有し、ミーティングを重ねていますが、悲しいことに職場が離れているので猫の手にはなれません。毎日アンテナを立てて、遠隔でできる仕事が無いか、自分の生活の中に何か仕事の種がないか探しています。

さて、私の住まうマンションでは、今年から敷地内の植栽に樹名板を設置するようになりました。実は1ブロック離れたところにも巨大マンションがあり、そのマンションには以前から樹名板が設置されていて、散歩をしている際に眺めては新しい樹木の名前を覚えて楽しんでいました。もちろん、すべての植栽に取り付けるわけではないので、自分が知りたいこと全てに応えてくれるというわけではないのですが、毎日歩いている敷地内を以前よりも楽しむことができるようになりました。

さらに、月に2回ほど「〇〇〇マンションの四季」という敷地内で咲いている季節の見ごろの花の紹介したプリントをポストに配布し、掲示板に掲示してくれるようになりました。

「ああ!黄色い小さい花が密集しているかわいらしい木があって、ずっと気になっていた。住み始めてから6年たつけれど初めて木の名前やその名前の由来を知った!」とうれしくなりました。さらに、敷地内のどこに咲いているのかも書いてあるため、花を探すために普段は通らないルートを使って帰宅する楽しみもできました。

このプリントを作るのにかかる手間を、仮に2時間としましょう。それを月に2回、合計4時間。たくさん働いている管理人さんのうちのお一人が月に4時間、半日かけて作業をしてくださっていますが、おそらく私だけでなくこのサービスを楽しみにしている人は数多くいるはずです。反対に、やってほしくない、不快と思う人はほとんどいない、そう思っています。(もちろんコピー代をかけてまでする必要は無い、という考えの方もいらっしゃるとも思っています。)

ほんの少しの手(手間)を加えることで数値などで顕著に見える効果があるわけではないけれど、目には見えない顧客満足度が上がることがあるのだということを、私は実感しました。

私がしている品質管理の仕事も同じです。お客様(受講者の皆様)が、少しでも快適に訓練を受けてもらえるようにするにはどうすれば良いのか?何かほんの少し変えることでより快適になることはないか?とアンテナを張りめぐらせて皆様からの声を抽出します。

そのアンテナに一番ひっかかりやすいものは、受講された皆様が書いてくださっているアンケートです。アンケートには私たちスタッフへの感謝や激励の言葉もあり(実はこう言うお言葉は、毎回ほっぺたが緩んでニヤ~っとしながら読んでいます)、こんなことがあったので改善してほしい、こんなものが欲しい、こんな内容を取り入れてほしいなどの要望もあります。気づいたどんなことでも良いので、何か気になったことやご希望などありましたら、ぜひご受講された際はアンケートに忌憚なくご記入ください。sparkles

このアンケートは、スタッフ全員が全てに目を通しています。そして、大きな改善ポイントだけではなく、加えるだけで改善できるようなほんの少しの「手」が無いかどうか、目を凝らして読んでいます。皆様のご回答を今日も心待ちにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

(長い記事に最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!!)

品質管理課 近江

 

カレンダー

2022年4月
« 3月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

 
  • 受講申込みはこちら
  • NSTCパンフレットのダウンロードはこちら
  • 航空隊向けADC提供に関するご案内
  • ご受講実績企業(団体)様一覧はこちら
日本サバイバルトレーニングセンター

日本サバイバルトレーニングセンター
Copyright © 2011 Nippon Survival Training Center, All Rights Reserved.