ニュース

潜水に関わる勉強会の開催

こんにちは!NSTC訓練課の江口です!

我々NSTCは船員さん向けの訓練や洋上の石油ガス施設や洋上風力発電施設従事される方々向けの訓練など、多岐にわたる訓練を行っておりますが、実は潜水訓練もご提供させて頂いております。

その関係から、今回はニッスイグループのマグロを養殖されている金子産業様より、潜水に関わる勉強会のご依頼を受け、金子産業様の事業所がある壱岐まで行ってきました。


上の写真は、金子産業様が養殖されているマグロの取り上げの様子です。
私も実際に生け簀の中に潜水させて頂きましたが、目の前で大きなマグロが悠々と泳いでおり、迫力満点でした!

マグロの養殖は体力も使う大変なお仕事で、私たちが安定的に美味しいお魚を食卓で頂けるのは、金子産業様をはじめとする養殖事業者の方々のおかげであると強く感じました。
漁業を含む、第一次産業はやっぱり大切ですね。

現場では、先ほどの写真のようなマグロの取り上げの他に、生け簀のチェックをしたり、死魚を引き上げたり、生け簀の錘を付けたりと潜水作業を行う場面があります。

今回の壱岐での勉強会においては、潜水作業の際に装備されているダイビングコンピュータの使用方法及び注意点や、現場で有事が起きた際の溺水と減圧症対策をテーマとして、講義と実技を行いました。


↑ 今回の勉強会での実技の様子

勉強会では、参加された潜水士の方々が積極的に参加され、そして我々も良い経験の場を頂戴し、大変有意義な時間となりました。

北九州以外の場所でもNSTCはこんなこともしているんだなぁ」と興味を持って頂けますと嬉しいです。

今後もNSTCは北九州以外の場所でもこのような活動を続けていければと考えております。

 

カレンダー

2022年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

 
  • 受講申込みはこちら
  • NSTCパンフレットのダウンロードはこちら
  • 航空隊向けADC提供に関するご案内
  • ご受講実績企業(団体)様一覧はこちら
日本サバイバルトレーニングセンター

日本サバイバルトレーニングセンター
Copyright © 2011 Nippon Survival Training Center, All Rights Reserved.